- 城主は「黒城姫」を倒すため、城姫達を「編成」した戦備(いくさそなえ)を「ヒノモトの国」の各地に「派兵」することができる
- 「派兵」は出陣の為に、「派兵P」を必要とする
- 派兵Pは3分で1回復するほか、派兵P回復薬で一気に回復可能である
- 「ヒノモトの国」の「四季」、「昼夜」はそのまま反映されている
- 鎧系の武器や回復特技を使用しない限り、「派兵」中、城姫の体力は回復しない
- 「派兵」中、城姫達はアイテムや「資材」を獲得する場合がある
- 戦闘時のMPについて
- 城姫が行動する毎にMPが増える。移動:+2 攻撃:+2
- 蓄積できるMPは100まで。
- 1マップの間MPは継続される。
(例えば最初の戦闘マスでMPが半分たまった状態で戦闘を終えても、次の戦闘マスでは50たまった状態でスタートする)
- 派兵に勝利すると達成報酬として全ての資材(木、石、米、兵)を一定数獲得できる。
城姫の開城†
- 開城条件
- ①全員生還(派兵終了までにHP0の城姫を出さない)
- ②特技で黒城姫にトドメを刺す
- ③黒城姫のマスで戦闘し、勝利する(クリア)
- これら3条件は、1回の派兵で一気に獲得する必要はない。
例えば1回目の派兵で①のみを達成、2回目の派兵で②③のみを達成した場合でも「開城」となる。ただし、黒城姫と戦闘しなければ開城できない。(魑魅魍魎と戦闘して①を達成してもダメ)
開城するための小ワザ†
- 騎兵は「すばやさ」の値が大きく、単騎で突っ込んで体力を一気に削られてしまうことが多い。分岐条件に騎兵が含まれる場合は以下のような対策をとると「①全員生還」の開城条件が安定しやすい。
- 騎兵を2城以上編成する
- 鎧系の武器を使用して、戦闘毎に回復させる
- 回復特技を持つ城姫を編成に組み込む
- 「①全員生還」がどうしても取れない場合は分岐条件を逆手にとって、戦闘数が少ないルートに進軍し、条件を達成する戦術も有効。
- 「②特技でトドメ」は、序盤(戦力BB以下のマップ)の場合、六連撃を決めることでほぼ確実に達成可能である。
- このため、黒城姫のマスの1つ手前、要するに「ボス前」ではMPを貯めることが有効。
- 派兵開始時、すぐに「派兵開始」を押さず、スクロールしてボスまでの戦闘数を確認しておくと、特技を効率的に使用することができる。
- ゲーム開始直後は戦力が足りず、なかなかクリアできないかもしれない。そのような場合は「派兵せずにレベリングと合戦に徹する」ことも重要である。
- 合戦では城姫との親密度が上昇するため、ステータスを上げることができる。
- 派兵すると城主Lvがすぐに上がってしまうため、イベントの新人ランキングを狙いたい場合は派兵しないほうがよい
マップのマスについて†
青 | 何もないマス |
緑 | 「4資材」を獲得できるマス |
紫 | 「4資材」を喪失してしまうマス |
赤 | ザコと戦闘するマス |
桜 | 「改築資材」、「武器」、「武将」を獲得できるマス |
旗付きの赤 | 次のマップ情報を持つ強敵(黒城姫他)と戦闘するマス |
マップの分岐について†
- 派兵ページの「分岐ヒント」に従って編成することでボスマスに到達しやすくなる。
- 条件を満たしていなくてもランダムで到達できることがある
- 逆に、条件を満たしていても逸れることがある(隠し副条件がある?)
- 属性や兵科系の分岐ヒントは「助っ人を含めた編成」で考えてよい
- 城主Lvの分岐ヒントが無いマップの場合は1つ前のマップの城主Lvで大丈夫(要検証)
戦闘マスについて†
防衛施設(柵)†
柵があるとその部分には移動できない。
このように誰かが柵の中に入り、敵を攻撃可能となった場合攻撃可能な敵が全滅するか敵が移動するまで攻撃し続ける。
砲兵のように射程が長くなければ、他の城姫はそれ以上移動できない上に戦闘に参加もできない。
攻撃関連施設†
戦闘マップの敵本丸近くに布陣する。
ピコっとした動きの後、味方城姫にダメージを与える。
敵の配置について†
8/23に中部まで公式で公開されました。配置により編成を変えたいなどあれば、公式wikiに写真がありますので参照してみてください。
派兵一覧†
クリア後のイベント†
旗付きの赤まで移動して、そのマップをクリアすると次の城姫がいるマップが現れる。
各地方のマップを全てクリアすると次の地方へ行くことができる。
さらに各地方にいる城姫を全て開城した場合、各地方の最後の城姫を開城後、以下のようなメッセージが流れて次の地方へ行く時のストーリーが展開される。
このストーリーは各地方の最後の城姫を開城すれば何度でも見ることができる。