- 城主は「黒城姫」を倒すため、城姫達を「編成」した戦備(いくさそなえ)を「ヒノモトの国」の各地に「派兵」することができる
- 「派兵」は出陣の為に、「資材」を必要とする
- 「ヒノモトの国」の「四季」、「昼夜」はそのまま反映されている
- 「派兵」中、城姫の体力は回復しない
- 体力が0になると、「落城寸前」という状態になり、「派兵」や「内政」といった機能を行えなくなる
- 回復するためには、「修繕」でより多くの「資材」と時間が必要
- 「派兵」中、城姫達はアイテムや「資材」を獲得する場合がある
- 備の城姫が全て「落城寸前」になったり撤退を選択した場合、獲得した「資材」は失われる(このとき出陣に消費した「資材」は戻らない
- 戦闘時のMPについて
- 城姫の行動が行動する毎にMPが増える。
- 蓄積できるMPは100まで。
- 1マップの間MPは継続される。
(例えば最初の戦闘マスでMPが半分たまった状態で戦闘を終えても、次の戦闘マスでは50たまった状態でスタートする)
城姫の開城†
- 開城条件
- 戦闘マスで得られる扇()を城姫毎に設定された必要数以上獲得する
- 扇を必要数以上獲得した状態で黒城姫を本丸決戦で倒す
- 扇は各戦闘毎に評価結果に応じて決定される
確認している評価一覧†
評価名 | 獲得条件 | 備考 |
勝利評価 | 戦を勝利 | |
損耗評価 | 撤退者なし | 助っ人含め体力が0になった城姫がいない |
特技評価 | 特技で敵を討伐 | 少なくとも1体特技で倒した。攻城戦/本丸決戦は問わない。 |
戦略評価 | 野戦で敵を全員討伐 | 攻城戦で敵を全滅させて本丸決戦に入った。 |
城主評価 | 武功点数が700点達成 | |
※戦闘マス1つにつき5つの評価項目があり、1度の戦闘で取れた評価が記録される。
なので、1回目:勝利/損耗/特技、2回目:勝利/損耗/戦略と獲得しても、扇3が記録される。
武功点数計算†
- 以下の合計
- 戦終了時に生き残った城姫の最大Lv(助っ人は含まない)
- 生き残った人数×100
- それぞれの兵種2人いれば点数ボーナス100点
マップのマスについて†
青 | 何もないマス |
緑 | 「資材」や「武器」、「武将」等を獲得できるマス |
紫 | 「資材」を喪失してしまうマス |
赤 | ザコと戦闘するマス |
旗付きの赤 | 黒城姫と戦闘するマス |
マップの分岐について†
- 分岐する道に出た場合の進行方向は以下のいずれか
- 基本ランダム
- 特定条件を満たすことで、決まった方向に進む
- 特定条件を満たすことで、決まった方向へ進行する確率が高まる
戦闘マスについて†
防衛施設(柵)†
柵があるとその部分には移動できない。
攻撃関連施設†
戦闘マップの敵本丸近くに布陣する。
ピコっとした動きの後、味方城姫にダメージを与える。
地方別派兵一覧†