|#contents()|#ref(uploader/troop1.jpg,thumb,center,w=200)|
----

**概要 [#z3140d8b]

-城主は「黒城姫」を倒すため、城姫達を「編成」した戦備(いくさそなえ)を「ヒノモトの国」の各地に「派兵」することができる
-「派兵」は出陣の為に、「資材」を必要とする
-「ヒノモトの国」の「四季」、「昼夜」はそのまま反映されている
-「派兵」中、城姫の体力は回復しない
-体力が0になると、「落城寸前」という状態になり、「派兵」や「内政」といった機能を行えなくなる
--回復するためには、「修繕」でより多くの「資材」と時間が必要
-「派兵」中、城姫達はアイテムや「資材」を獲得する場合がある
--備の城姫が全て「落城寸前」になったり撤退を選択した場合、獲得した「資材」は失われる(このとき出陣に消費した「資材」は戻らない
-戦闘時のMPについて
--城姫の行動が行動する毎にMPが増える。
--蓄積できるMPは100まで。
--1マップの間MPは継続される。&br;(例えば最初の戦闘マスでMPが半分たまった状態で戦闘を終えても、次の戦闘マスでは50たまった状態でスタートする)
-派兵に勝利すると達成報酬として全ての資材(木、石、米、兵)を一定数獲得できる。

**城姫の開城 [#ta92c304]
-開城条件
--戦闘マスで得られる扇(&ref(uploader/eva.png,w=20);)を城姫毎に設定された必要数以上獲得する
--扇を必要数以上獲得した状態で黒城姫を本丸決戦で倒す
-扇は各戦闘毎に評価結果に応じて決定される

***確認している評価一覧 [#s7916d15]
|~評価名|~獲得条件|~備考|
|勝利評価|戦を勝利||
|損耗評価|撤退者なし|助っ人含め体力が0になった城姫がいない|
|特技評価|特技で敵を討伐|少なくとも1体特技で倒した。攻城戦/本丸決戦は問わない。|
|戦略評価|野戦で敵を全員討伐|攻城戦で敵を全滅させて本丸決戦に入った。|
|城主評価|武功点数が700点達成||

※戦闘マス1つにつき5つの評価項目があり、''1度の戦闘で取れた評価が記録される''。
 なので、1回目:勝利/損耗/特技、2回目:勝利/損耗/戦略と獲得しても、扇3が記録される。

***武功点数計算 [#u012ec85]
-以下の合計
--戦終了時に生き残った城姫の最大Lv(助っ人は含まない)
--生き残った人数×100
--それぞれの兵種2人いれば点数ボーナス100点

***武功点数700点を達成するには [#re7d7050]
-以下のいずれかの方法で派兵を行う
--(A) 編成:槍2馬2弓2で、脱落者0で戦闘を終える
--(B) 城姫のレベル100を連れて行き、編成:槍2馬2弓2で、脱落者1以下で戦闘を終える
--(C) 城姫のレベル100を連れて行き、脱落者0で戦闘を終える

※(A)は実証済み。(B)(C)は要検証。

**マップのマスについて [#p06f416b]
|~青|何もないマス|
|~緑|「資材」や「武器」、「武将」等を獲得できるマス|
|~紫|「資材」を喪失してしまうマス|
|~赤|ザコと戦闘するマス|
|~旗付きの赤|黒城姫と戦闘するマス|

**マップの分岐について [#u9038451]
-分岐する道に出た場合の進行方向は以下のいずれか
--基本ランダム
--特定条件を満たすことで、決まった方向に進む
--特定条件を満たすことで、決まった方向へ進行する確率が高まる

**戦闘マスについて [#ue51be0b]
***防衛施設(柵) [#vfa62da6]
#ref(army_map_ddd.jpg,thumb,w=300)
柵があるとその部分には移動できない。

***攻撃関連施設 [#xa8aa79f]
#ref(uploader/battle_11iga.png,w=300)
戦闘マップの敵本丸近くに布陣する。
ピコっとした動きの後、味方城姫にダメージを与える。

***敵の配置について [#h625e3c6]
8/23に中部まで公式で公開されました。配置により編成を変えたいなどあれば、[[公式wiki>dengekiwiki:派兵一覧]]に写真がありますので参照してみてください。

**地方別派兵一覧 [#f88299fc]
#ls2(派兵/)

//黒き狼・丙 Lv.5
//勝利評価:戦を勝利
//損耗評価:撤退者なし
//本戦の武功点数:0501
//黒き狼・乙:HP1000程度