#contents()
|#contents()|#ref(uploader/troop1.jpg,thumb,center,w=200)|
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**概要 [#z3140d8b]

-城主は「黒城姫」を倒すため、城姫達を「編成」した戦備(いくさそなえ)を「ヒノモトの国」の各地に「派兵」することができる
-「派兵」は出陣の為に、「資材」を必要とする
-「派兵」は出陣の為に、「派兵P」を必要とする
--派兵Pは3分で1回復するほか、''&color(orange){派兵P回復薬};''で一気に回復可能である
-「ヒノモトの国」の「四季」、「昼夜」はそのまま反映されている
-「派兵」中、城姫の体力は回復しない
-体力が0になると、「落城寸前」という状態になり、「派兵」や「内政」といった機能を行えなくなる
--回復するためには、「修繕」でより多くの「資材」と時間が必要
-鎧系の武器や回復特技を使用しない限り、「派兵」中、城姫の体力は回復しない
--派兵で減少した城姫の体力は派兵終了時に全回復する
-「派兵」中、城姫達はアイテムや「資材」を獲得する場合がある
--備の城姫が全て「落城寸前」になったり撤退を選択した場合、獲得した「資材」は失われる(このとき出陣に消費した「資材」は戻らない
-戦闘時のMPについて
--城姫が行動する毎にMPが増える。移動:+2 攻撃:+2
--蓄積できるMPは100まで。
--1マップの間MPは継続される。&br;(例えば最初の戦闘マスでMPが半分たまった状態で戦闘を終えても、次の戦闘マスでは50たまった状態でスタートする)
-派兵に勝利すると達成報酬として全ての資材(木、石、米、兵)を一定数獲得できる。

**城姫の開城 [#ta92c304]
-開城条件
--戦闘マスで得られる扇(&ref(uploader/eva.png,w=20);)を城姫毎に設定された必要数以上獲得する
--扇を必要数以上獲得した状態で黒城姫を本丸決戦で倒す
-扇は各戦闘毎に評価結果に応じて決定される
--①全員生還(派兵終了までにHP0の城姫を出さない)
--②特技で黒城姫にトドメを刺す
--③黒城姫のマスで戦闘し、勝利する(クリア)
-これら''3条件は、1回の派兵で一気に獲得する必要はない''。&br;&color(gray){例えば1回目の派兵で①のみを達成、2回目の派兵で②③のみを達成した場合でも「開城」となる。ただし、黒城姫と戦闘しなければ開城できない。(魑魅魍魎と戦闘して①を達成してもダメ)};

***確認している評価一覧 [#s7916d15]
|~評価名|~獲得条件|~備考|
|勝利評価|戦を勝利||
|損耗評価|撤退者なし|助っ人含め体力が0になった城姫がいない|
|特技評価|特技で敵を討伐|少なくとも1体特技で倒した。攻城戦/本丸決戦は問わない。|
|戦略評価|野戦で敵を全員討伐|攻城戦で敵を全滅させて本丸決戦に入った。|
|城主評価|武功点数が700点達成||
***開城するための小ワザ [#i9fa3e2c]
-騎兵は「すばやさ」の値が大きく、単騎で突っ込んで体力を一気に削られてしまうことが多い。分岐条件に騎兵が含まれる場合は以下のような対策をとると「①全員生還」の開城条件が安定しやすい。
--''騎兵を&color(red){2城以上};編成する''
--''&color(red){鎧系の武器};を使用して、戦闘毎に回復させる''
--''&color(red){回復特技};を持つ城姫を編成に組み込む''
-「①全員生還」がどうしても取れない場合は''分岐条件を逆手にとって''、戦闘数が少ないルートに進軍し、条件を達成する戦術も有効。
-「②特技でトドメ」は、序盤(戦力BB以下のマップ)の場合、''六連撃''を決めることでほぼ確実に達成可能である。
--このため、黒城姫のマスの1つ手前、要するに''&color(red){「ボス前」ではMPを貯める};''ことが有効。
--派兵開始時、すぐに「派兵開始」を押さず、スクロールしてボスまでの戦闘数を確認しておくと、特技を効率的に使用することができる。
-ゲーム開始直後は戦力が足りず、なかなかクリアできないかもしれない。そのような場合は「派兵せずにレベリングと合戦に徹する」ことも重要である。
--合戦では城姫との親密度が上昇するため、ステータスを上げることができる。
--&color(silver){派兵すると城主Lvがすぐに上がってしまうため、イベントの新人ランキングを狙いたい場合は派兵しないほうがよい};

※戦闘マス1つにつき5つの評価項目があり、''1度の戦闘で取れた評価が記録される''。
 なので、1回目:勝利/損耗/特技、2回目:勝利/損耗/戦略と獲得しても、扇3が記録される。

***武功点数計算 [#u012ec85]
-以下の合計
--戦終了時に生き残った城姫の最大Lv(助っ人は含まない)
--生き残った人数×100
--それぞれの兵種2人いれば点数ボーナス100点

**マップのマスについて [#p06f416b]
|~青|何もないマス|
|~緑|「資材」や「武器」、「武将」等を獲得できるマス|
|~紫|「資材」を喪失してしまうマス|
|~緑|「4資材」を獲得できるマス|
|~紫|「4資材」を喪失してしまうマス|
|~赤|ザコと戦闘するマス|
|~旗付きの赤|黒城姫と戦闘するマス|
|~桜|「改築資材」、「武器」、「武将」を獲得できるマス|
|~旗付きの赤|次のマップ情報を持つ強敵(黒城姫他)と戦闘するマス|

**マップの分岐について [#u9038451]
-分岐する道に出た場合の進行方向は以下のいずれか
--基本ランダム
--特定条件を満たすことで、決まった方向に進む
--特定条件を満たすことで、決まった方向へ進行する確率が高まる
-派兵ページの「分岐ヒント」に従って編成することでボスマスに到達しやすくなる。
--条件を満たしていなくてもランダムで到達できることがある
--逆に、条件を満たしていても逸れることがある&color(silver){(隠し副条件がある?)};
--''属性や兵科系の分岐ヒントは「助っ人を含めた編成」で考えてよい''
-城主Lvの分岐ヒントが無いマップの場合は1つ前のマップの城主Lvで大丈夫(要検証)

**戦闘マスについて [#ue51be0b]
***防衛施設(柵) [#vfa62da6]
#ref(army_map_ddd.jpg,thumb,w=300)
柵があるとその部分には移動できない。

#ref(uploader/quest_move.png,w=300)
このように誰かが柵の中に入り、敵を攻撃可能となった場合攻撃可能な敵が全滅するか敵が移動するまで攻撃し続ける。
砲兵のように射程が長くなければ、他の城姫はそれ以上移動できない上に戦闘に参加もできない。

***攻撃関連施設 [#xa8aa79f]
#ref(uploader/battle_11iga.png,w=300)
戦闘マップの敵本丸近くに布陣する。
ピコっとした動きの後、味方城姫にダメージを与える。

**地方別派兵一覧 [#f88299fc]
***敵の配置について [#h625e3c6]
8/23に中部まで公式で公開されました。配置により編成を変えたいなどあれば、[[公式wiki>dengekiwiki:派兵一覧]]に写真がありますので参照してみてください。

**派兵一覧 [#f88299fc]
#ls2(派兵/)

**クリア後のイベント [#w1f9fe56]
旗付きの赤まで移動して、そのマップをクリアすると次の城姫がいるマップが現れる。
各地方のマップを全てクリアすると次の地方へ行くことができる。
さらに各地方にいる城姫を全て開城した場合、各地方の最後の城姫を開城後、以下のようなメッセージが流れて次の地方へ行く時のストーリーが展開される。
このストーリーは各地方の最後の城姫を開城すれば何度でも見ることができる。

#ref(uploader/img20140824-fda.jpg,w=300)



//黒き狼・丙 Lv.5
//勝利評価:戦を勝利
//損耗評価:撤退者なし
//本戦の武功点数:0501
//黒き狼・乙:HP1000程度